このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - テニスのスコアブックって無いんですかね!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - テニスのスコアブックって無いんですかね!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#tennisjp #tennisbaka 私は、バスケットボール経験者。公式の世界共通のスコアブックというのが存在していて、統計的な分析は、このスコアブックを使って実施することができます。野球だってありますよね!

ではテニスはどうなんでしょうか?ファーストサーブの決定率、セカンドサーブの決定率、ダブルフォルト、エース・・・ところが、ネットプレーの数やパッシングショットの数、ミスショット・・・統計的な分析は、テニスほど重要なスポーツは少ないような気がしますが。当然、数字だけでは図れない世界でしょうけど・・・

4大大会で表示される数字の種類でさえ違っているというのはどうなんでしょう・・・それとも公式のスコアブックがあって、私が知らないだけでしょうか・・・ジュニアの大会へいくと、一生懸命に記録をとっているご父兄の方々は、いったい何を記録しているのでしょう・・・

知りたいな・・・

【追記:2010年10月19日】
上記投稿記事を公開後、以下の Tweet を頂きましたので記録しておきます。

@decoya2009: 一応テニス用のスコアブックって昔有りましたよ。書き方が結構複雑で決まったショットの前のショットからコース球種など書くようになってたと: #tennisjp #tennisbaka

@decoya2009: 入手は無理っぽいですね。利用は大学ノートなどに書き込んで部活などで利用してる所有りますけど 記入する方がかなり真剣に試合を観てないといけないので大変ですね。

@AKL_jayjays: 以前小さな端末で、試合中に選手以外の誰かが入力して、あとでそれをPCに繋いで結果を集計する、というのをebayで見たんですが・・・RT @zerochacool: へぇ~で、最近それを入手することはできないんですよね?また、利用もしていないんですよね? @decoya2009

@decoya2009: @AKL_jayjays 漫画のベイビーステップで主人公の丸尾君が書いているノートが近い形だと思いますよ。

正式なスコアブックはやはり存在しないようですが、どうやら漫画「ベイビーステップ」というテニスストーリーにヒントがありそうです!ちょっと読んでみようかな・・・