Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Tag: 携帯電話
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スマートフォン、「デザリング機能」って何だ? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - スマートフォン、「デザリング機能」って何だ? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#androidjp #docomo iPhone の最初の発売からどれ位経ったのでしょう?最近では、Android 携帯、スマートフォンが話題で、私も個人的には、かなり興味がありますが、何せ理解不能な言葉満載・・・「デザリング機能」って何??

そこで、自分用に「Wikipedia::テザリング」を引用しておきます。

テザリング(英: Tethering)とは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことである。

携帯電話を他の機器と接続してデータモデムとして扱い、電話機を経由して WWAN へ接続すること。USB等による有線接続のほか、Bluetooth や無線 LAN などを使って物理的なケーブル接続なしに行うこともできる。こうしたテザリングを行うために、専用のソフトウェアが開発されており、電話機によっては公式にテザリング対応を表明している場合もある。

ユーザー側としては別途データ通信専用にデータカードを入手、新たに契約を結ぶことなく、電話機による接続のみでパソコン等でのモバイル通信が可能になるメリットがある。

なるほど!そういうことか・・・自分には、あまり必要なさそうだな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Android、「おサイフケータイ対応」でも全てが使えるわけではない・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Android、「おサイフケータイ対応」でも全てが使えるわけではない・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#docomo #regzaphone #androidjp ほとんど購入(機種変更)を決めていた Android 対応スマートフォンである「REGZA Phone T-01C」だったのですが、コンビニで立ち読みしていた雑誌に「おサイフケータイ対応」でも全てのサービスが利用できるわけではないので注意、との記述がありました・・・慌てて調べてみると・・・

「NTTドコモ::2010-2011冬春モデルに28機種を開発および一部機種を発売」にありました、その情報が!

  • 最も利用する「モバイルSuica」は・・・2011年度上半期対応予定
  • 次に利用頻度の高い「電子マネー「Edy」」は・・・2011年1月対応予定
  • 更に、三菱東京UFJ銀行のモバイルバンキングは・・・対応しているのか不明(明確な記述が無い!?)

あちゃ~上記から、現在(2011年1月17日)は対応していない・・・ということは、今、スマートフォンに機種変更すると、上記のような必須サービスを利用することができないということらしい。ということで、上記の対応が完了してから購入することになりそうです。もう覚悟していたので、ちょっとガッカリです。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Android は、バッファローの AOSS に繋がるのかな・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Android は、バッファローの AOSS に繋がるのかな・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#androidjp iPhone が無線LAN と接続できると言うことを聞いて、自宅の無線LAN への接続に四苦八苦していますが、所詮、新しい会社から支給された iPhone なので、真剣に接続させようなんて、さらさら考えておらず、真剣みに欠けています。しかし・・・

かなり真剣に購入を考えている Android を搭載したスマートフォン(本ブログの投稿記事、「「REGZA Phone T-01C」:げっ!ドコモからおサイフケータイ & 防水対応スマートフォンが発売される!」を参照)はどうなんでしょう・・・自宅の無線LAN 環境は、バッファローが推奨している AOSS 搭載。つまり、Android が AOSS と接続できなければいけません。まだ購入を考えているスマートフォンが発売前ですから、ちょっと様子を見ないといけないのかな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「REGZA Phone T-01C」:げっ!ドコモからおサイフケータイ & 防水対応スマートフォンが発売される! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 「REGZA Phone T-01C」:げっ!ドコモからおサイフケータイ & 防水対応スマートフォンが発売される! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年12月04日】
#regzaphone 通りすがりの携帯電話ショップで、サンプルですがこの「REGZA Phone T-01C」を触ってきましたが・・・予想以上に大きくて、しかも重い!ちょっとガッカリ・・・どうやら、防水機能を備えたので、結構ガッシリした造りになっているそうで。ただ、普段利用するのに、慣れればこの大きさと重さが克服できるのかな、と不安になりました。

【公開時、投稿記事】
#docomo 携帯電話の買い替えを検討していますが、いまひとつパッとしない市場動向で、迷っているのですが、情報過多のこの時代に、私は本当に有効な情報を取得するのが遅い・・・

何これ!「おサイフケータイ & 防水対応スマートフォン」というのが発売されるんですね!しかも2010年12月17日、発売開始予定って!もう・・・

携帯電話(スマートフォン)で最も重要な機能は、当然ですが、電話通話、メールですが、その他に必須だと思っているのが、「おサイフケータイ」機能。suica に Edy は今や毎日利用している機能ですから外せない!そして、最近海外出張が多いので、World Wing というサービス。特に、3G と GSM の両方が経験的に必要です。

これら、個人的に必須と考えているスマートフォン・・・それが「REGZA Phone T-01C」のようです・・・もうちょっと我慢できないかも。

更にネットを調べていると・・・「ケータイ Watch::FeliCa・防水のAndroid端末「REGZA Phone T-01C」」にとっても魅力的な解説が!

「REGZA Phone T-01C」は、Android 2.1を搭載した富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン。おサイフケータイ、防水対応で、2010年末~2011年初めに発売される予定。2011年春にはAndroid 2.2へのバージョンアップが予定されている。価格は、購入サポートなど店頭の割引施策込みで、一括で3万円台前半になる見込み。

東芝製の液晶テレビ「レグザ」の高画質化技術をもとにした「モバイルレグザエンジン3.0」を搭載。超解像、フレーム補間などの技術により、4インチ・フルワイドVGAの大型液晶で、ワンセグや動画コンテンツを高画質に楽しめる。充電を行える専用の卓上ホルダーがパッケージに同梱される。

IPX5/7等級の防水性能を実現し、各端子カバーなどにはパッキンが装着されている。上面にある3.5mmイヤホンジャックにカバーなどは用意されていないが、ジャック部分に水が入っても、内部の基板には浸水しない仕組みになっている。このため、水に濡れた後にイヤホンを使う際は、よく乾かすなどの対応が必要。

おサイフケータイやトルカ、赤外線通信がサポートされており、spモードをサポート。(中略)32GBまでのmicroSDHCカードを利用でき、16GBのmicroSDHCカードが同梱される。

(中略)

通信方式は3G+GSM。HSDPAとして下り最大7.2Mbps、HSUPAとして上り最大5.7Mbpsがサポートされる。無線LAN、GPSが利用できる。Bluetoothはバージョン2.1。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Docomo の spモード この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Docomo の spモード BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#docomo スマートフォンの購入は、今、私個人の最大の関心事です。ただ、「i モードメール」のリアルタイム性は、ちょっと捨て難いと考えているのですが、そこで登場したドコモの「sp モード」というサービス。

スマートフォンでもiモードのメールアドレスがご利用いただけます。絵文字もデコメールももちろんOK。インターネットも楽しめます。

下位の記述でとっても安心していたのですが。

iモードのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を使える、新着メールはすぐに受信。楽しく便利なメールサービスを紹介します。

上記から、これで「iモードメール」を継続して利用できるのかな、と考えたのですが、どうやら「spモード」、まだまだ成熟していないようで・・・下記の Tweet は気になります。

な~るほど!重いんだ!! RT @KenjiHirayama: spモードメールのアプリ、仕様がタコなのはドコモだからしょうがないとして、あまりに動作が重い。これは改善していかないとツラいかも #Xperia
@zerochacool
Zero Cool

上記の Tweet を知ってしまうと、また躊躇してしまう・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 携帯電話で最もよく使う機能は・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 携帯電話で最もよく使う機能は・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#docomo 携帯ナビ、おサイフケータイ(モバイルバンキングと Suica)、iモードメールの3つと断言できそうです。私個人の場合ですが。

車での移動も携帯電話のナビを利用しています。なんといっても自家用車にはナビがないので、携帯電話でのナビは必須。おサイフケータイも、通常の電車移動には必ず必要だし、モバイルバンキングの利便性を知ってしまったら、止められません・・・

こうしたことを考えると、これらの3つの機能を搭載していない携帯電話は、持ってはいけないはずなのに・・・まったくそうした機能を考慮せずして、次機種を検討している自分にヘキヘキしています。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「Ktai Style」を導入!これで携帯電話で操作できるようになった・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 「Ktai Style」を導入!これで携帯電話で操作できるようになった・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#keitai #wordpressjp 既に WordPress を利用している方で知らない人はいないのでは!?とも思っている plugin、「Ktai Style」を導入しました。誰が携帯電話を利用してまでも、本ブログを閲覧していくれるのかは、まったくもって解りませんが、ひょっとしたら、誰かが閲覧してくれるかも・・・

自己満足・・・それで良いんです!これで、まったく問題なく携帯電話で閲覧できるようになりました。ひょっとしたら、この plugin は、自分にとって最も重要だったりして・・・

さて、「Ktai Style」の開発者である Yuriko さん・・・「2010年のOSS奨励賞を受賞」を受賞されたそうです。その内容は、ご本人のブログに「Yuriko.Net::2010年度の日本OSS奨励賞に選ばれました」として公開されていますので、興味のある方はどうぞ。

ちなみに、「2010年度OSS奨励賞」とは・・・

IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江 一正)は、このたび、優れたオープンソースソフトウェア(OSS)の開発及び普及に貢献した個人等を表彰する「2010年度日本OSS貢献者賞」および「2010年度日本OSS奨励賞」の受賞者を選定しました。

「日本OSS貢献者賞」は、日本におけるOSS開発の振興を図ることを目的に、影響力のある開発プロジェクトを創造・運営した開発者や、グローバルプロジェクトにおいて活躍する卓越した開発者、OSS普及への貢献者を表彰するものです。本賞は2005年度に創設し、今年度が第6回目となります。

「日本OSS奨励賞」は、過去一年間にOSSの開発や普及に顕著な活躍をした個人ないしグループを表彰するものです。本賞は2009年度に新設し、今年度が第2回目となります。

な~るほどね!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 絵文字(emiji)が国際標準になる・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 絵文字(emiji)が国際標準になる・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年10月15日】
なるほど「emoji」は私だけではないんですね、注目しているのは!(って、当たり前ですが・・・)この「emoji」に関して総括して公開されていますね!それは、「Togetter::Unicode 6.0に絵文字採用」で確認できます。

【公開時、投稿記事】
#keitai 普段、何も意識することなく利用している絵文字・・・これって日本独特のものだったんですよね。つまり、海外では通用しない文字なんです(って、私は、普段から絵文字を利用しないのであまり関係ないのですが・・・)

この絵文字、英語では、emoji として世界標準になるそうですよ。ちょっと素人には理解し難いのですが、ちょっと気になるウェブページを引用しておきますね!

The Unicode Consortium は11日、文字コード(コンピューターなどで扱うための文字の割り当て)である「Unicode Version 6.0」を策定した。携帯電話で利用される絵文字が「emoji」として取り入れられている。仕様の最終版は2011年初頭から利用できるようになるとのこと。

Unicode は、コンピューター上でさまざまな文字を取り扱えるよう、コンピューター関連企業が参画するThe Unicode Consortium によって策定される文字コード。今回策定されたVersion 6.0 では、日本発の絵文字が含まれることになった。

「ケータイ Watch::Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に」より

「日本発」となるとちょっと嬉しくなるは私だけでしょうか??