Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 5月 31st, 2011
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 育てやすい、トゲが少ない、花つきが良い、四季咲き又は返り咲き性が強いバラ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 育てやすい、トゲが少ない、花つきが良い、四季咲き又は返り咲き性が強いバラ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#bara #rose #rosejp 確か以前に、バラに関する Tweet をアップしたような記憶がある・・・で、探してみたら、あった、あった!ちょっと引用しておきましょう。

長女の野いちご育成 Tweet に感化されたわけではありませんが・・・かなり気になる知恵袋!「バラ初心者です。半日蔭OKで、手のかからないバラの品種を教えてください! - Yahoo!知恵袋」 http://bit.ly/kGyyT5 #rosejp
@zerochacool
Zero Cool

で、上記の Tweet にある「Yahoo 知恵袋」の回答を私なりの備忘録として掲載しておきます。

「育てやすい」「トゲが少ない」「花つきが良い」「四季咲き又は返り咲き性が強い」としてはアイスバーグが最も条件に近いかと。

一応他の品種に関しても、私が持ってるものに関してコメントさせていただくと、

  • ブルームーン:トゲは少なく、また香りの良さも比類がない。ただ青バラ系の常として色が安定しない。特に暖地では。半日陰だと花数は少なくなるけど、色はよい発色になり、花持ちもよいかと。
  • ストロベリーアイス:トゲが大きく多い。多花性で育てやすい。勢いが付くと「ツルバラかい!」とツッコミたくなるほど伸びる。
  • アンジェラ:よく咲き、とても丈夫。暖地ではものすごく大きくなるのでスペースが必要。強剪定でコンパクトにできないこともない。
  • ラベンダードリーム:丈夫でよく返り咲きする。香りもよい。シュラブローズなので少々場所を取る(剪定をあまりしない場合)
  • クイーンエリザベス:このグランジフローラの系統は確かに頑丈。放任でもたぶんOK。房咲きの性質も強いので花数もけっこうなもので、最近はピンク以外にも色々カラーがあるので、取り合わせて育てるのも楽しいかもですよ。

補足のご質問に関して:クイーンエリザベスもけっしてトゲトゲの品種ではありませんが、ブルームーンの方が少ないですよ。樹形はともに真っ直ぐ上に伸びるタイプ。花数は房で咲く性質の強いエリザベスが多いでしょう。一方ブルームーンは花数は少ないものの、株が充実してくるとびっくりするくらい大輪の豪華な花をつけます。

なるほど参考になりますね・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 紫色の花が咲くバラ、ブルームーンっていうのが定番らしい! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 紫色の花が咲くバラ、ブルームーンっていうのが定番らしい! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#bara #rose 私を御存じの方々には、「嘘でしょ!止めろ、やめろ!」と言われそうですが、最近、ちょっと気になっているバラの栽培・・・本気で始めようかな、なんて考えているわけです。実は、以外にも、結構、ガーデニングには興味が昔からあって、盆栽や観葉植物、更にはサボテンや食虫植物など、結構やってみてはいるんです。ただ・・・長続きしない!

バラも難しい、と言われているようですが、どうやら1年間に何度も花を咲かせる可能性のあるバラがあるそうではありませんか!

最も興味があるのが・・・「紫色」の花を咲かせる「ブルームーン」とか呼ばれているバラで、紫の花のバラでは、定番中の定番。更には、初心者でも、結構大丈夫なようで、春と秋の2度も鑑賞できそうだ・・・ということがネットで解ってきました。後は、可能であれば、鉢植えで花を咲かせたい!地植えでは、作業の手間が大きくなるし・・・

また、「凝性」の病気が始まった!?

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - WordPress 3.1.3. へアップグレード この記事をクリップ!Livedoorクリップ - WordPress 3.1.3. へアップグレード BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp 本日、英語版とはちょっとリリースの時期に乖離がありましたが、無事に WordPress 3.1.3. へアップグレードを完了しました。いつもの通り、あっさりと完了しました。更に、いつものことながら、プラグインn互換性も確認することなく・・・実施してから、拡張機能が無事に機能しているかを確認するというものぐさぶりは、どうやら変わることがありそうもありません・・・

セキュリティーアップグレードですから、アクセス数が少ない本ブログでも、他の方々に迷惑をかけるのも気が引けるので・・・