Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 11月 9th, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - SaaS 型 BI で多次元分析システムを構築!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - SaaS 型 BI で多次元分析システムを構築!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#SAP #ERP ちょっと気になるので、自分用のメモとして・・・

【ZDNet】ブライダル事業のエスクリ、富士通と共同でSaaSを利用した多次元分析システムを構築 ← SAP BusinessObjects BI OnDemand (SaaS型BI) 活用事例です http://ow.ly/35Xve
@sapgn
SAP Japan GOLD NOTES

それにしても「多次元分析システム」って何だろう・・・まさか多変量分析のことではないよね!?興味津々だけど、多変量分析なら間違った使い方をしないことを望みますが。

以前、「需要予測の制度があがらないのでコンサルテーションをお願いします」という依頼があって、「そんなことできない・・・専門家ではありませんから」とお断りしたけど、どうしてもお願いします、ということで、だったら多変量分析でもしてみたらとお勧めしたら、制度が格段にあがったなんて喜んでいたクライアントが存在しましたが、多変量分析は、適応するための条件を知らないと大きな間違いを犯しますよ~

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ツイート画像を簡単にコンテンツ化する!「Twitter Blackbird Pie」 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ツイート画像を簡単にコンテンツ化する!「Twitter Blackbird Pie」 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp 「WordPress.com::ツイート画像を簡単にコンテンツ化」という投稿記事を Twitter でしりました。その Tweet が以下。

ツイート画像を簡単にコンテンツ化: http://wp.me/pxkJH-m4
@jawordpresscom
WordPress .com 日本語

早速、インストールしました!

実は・・・以下、注意が必要なのですが・・・

Twitter ブラックバード・パイは WordPress.com 内の投稿・ページ・コメントで使用できます。インストール型 WordPress.org ブログをお使いの方には、Automattic が WordPress.com の機能を修正してリリースしたTwitter ブラックバード・パイプラグインをおすすめします。

上記から、インストール型には、plugin をインストールするのですが、plugin の場合は単純にウェブケージのアドレスを記述するだけでは、上記のような表示をしてくれません(当たり前ですが・・・)、ということに気が付かない!

plugin では、投稿記事にアドレスではなく、独自のショートコードを挿入(「WordPress::Twitter Blackbird Pie」を参照のこと)する必要がありますので注意が必要です。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - データバレーでは、iPad が活躍中だそうです! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - データバレーでは、iPad が活躍中だそうです! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#tbs #ipadjp 朝の報道番組!?「朝ズバ」で、前バレーボール全日本女子チーム監督の柳本晶一(やなぎもとしょういち)氏が登場。「データバレー」の重要性を解説していたのですが、今では、そのデーターバレーには iPad が必須、とのこと。

今、「2010 世界バレー」が開催中ですが、日本女子チーム、つまり真鍋ジャパンでは、データを重視する「データバレー」が更に進化して、現場では、iPad にリアルタイムでデータが流れてきて、逐次分析を参考にしながら戦略をたてるそうです!

スポーツにおいても「情報武装」は必須になってきたことは感じていましたが、まさかリアルタイムで情報が必要になってきていることにはちょっと驚きですね!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Gallery を充実するために「nextGEN gallery」導入を検討中です! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Gallery を充実するために「nextGEN gallery」導入を検討中です! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp 先日のフランス・ドイツへの海外出張では、珍しく写真を数十枚撮ってきました。これまでも、ちょっと気に入った写真はあって、少しではありますが、ブログに掲載したこともあったのですが、基本は、テキスト(文字)が多いのが私個人のブログの特徴です。

写真はやっぱり良いな~(と勝手に思っています!)という思いで、写真をブログで上手く管理したいな、と考えています。今のところ、「NextGEN Gallery」という plugin が優れているような・・・日本語化にも対応しているようですし。ちょっと試してみましたが、なかなか良い感じなのですが、どうやって公開するのが良いのかが解らない・・・Gallery と Album の違いが理解できないし・・・

もうちょっと考えてからにしよう・・・と思ってはいるのですが、もっと簡単な plugin があれば、それも良いかな・・・