Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 11月 3rd, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - GIMP::ギンプ は、Photoshop に変わる Freewareです、ってか!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - GIMP::ギンプ は、Photoshop に変わる Freewareです、ってか!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#GIMP これって、確か「ギンプ」って発音するんでしたよね!?「Best Web Design Company::7 Powerful Photoshop Alternatives That Do Not Come At A Price」には、以下のように紹介されています。

GIMP: – It is one of those few alternatives of Photoshop that look as close to Photoshop as possible. However, it does not contain all the features of Photoshop, there are good many of them that make your transition from Photoshop to GIMP a smooth affair. What is all the more interesting about GIMP is that it is cross platform application and it is supported by a large community.

どうやら「GIMP::ギンプ」は、かなり Photoshop に似せてあるようですが、当然ですが全ての機能が同じように使えるというわけではないようです。私のような素人には、重要な機能さえあれば充分ですが・・・

長女が最近、Photoshop を頻繁に利用しているので、負けず嫌いの私としては、ひっそりと何かを始めるには、「GIMP::ギンプ」が手っ取り早いかも。なんといってもサポートコミュニティーが多いし・・・

ちょっと調べてみると、「GIMP::ギンプ」を始めるには、「かちびと.net::Webデザイン事始め・まずはフリーソフトで始めよう。GimpとInkscapeの説明が分かりやすいサイト」で紹介されている「GIMP始めの一歩 | GIMP初心者向けサイト」が良さそうです!

「GIMP Portable」といって、USBメモリー用もリリースされていて、改めてインストールする必要もなさそうだし・・・ちょっとトライしようかな・・・無料だし・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - SAP の OSS って、Online SAP Support の略です! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - SAP の OSS って、Online SAP Support の略です! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#ERP #SAP SAP 関係者であれば、多くの方々が利用しているはずの「OSS」という言葉。意外と知らない方が多いのではないでしょうかね!?(って、私、Twitter を始めるまでは真剣に考えたこともなかった・・・)

Twitter で質問したら直ぐに Retweet があって、「Online SAP Support」の略です、と海外から返信がありました(実は、英語で質問を Tweet していたので・・・)。最近、多くのクライアントから質問があるので、知っていて損はないかもしれませんね。決して、「Online Support Service」とか「Online Solution Support」なんていうのの略ではありません!

SAP の語源

11月 3
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - SAP の語源 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - SAP の語源 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#ERP #SAP SAP は、ERP という基幹業務システムを扱う会社名!決して、「ソーシャル・アプリケーション・プロバイダー」ではない!何度も何度、このことを主張しているのですが・・・

そして、痛快な Tweet がありました!しっかり記憶しておきましょう(って、私、SAP の社員ではありませんが、SAP ERP や SAP CRM の導入をやっているので・・・)

@Yuz0130: 先日、久し振りにSAPの語源を聞かれました。大真面目にStandard Application Productsでしょ?と。いえいえ、Software, Application and Products in data processing が語源です。

意外に知られていない!?SAP の語源。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - STABILO Bionic Worker::スタビロ バイオニックワーカー この記事をクリップ!Livedoorクリップ - STABILO Bionic Worker::スタビロ バイオニックワーカー BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

スタビロ バイオニックワーカースタビロ バイオニックワーカー2#bungu #stabilo 万年筆の赤インクが、どうしても気に入らない・・・「赤」というよりも、「赤紫」とか「茶色」といった感じがして、「赤」って感じがしない・・・と勝手に決め込んでいました。ちょっとボールペンに戻ろうかな、と考えていたところ。

ふらっと立ち寄ったコンビニエンスストアで見つけた水生ボールペンがなかなか感触が良い!ちょっと試し書きをこれまたなかなか良い感触・・・とにかく滑らかです!太さも 0.5mm とお気に入り。即1本を購入。暫くは、この「水性ボールペン」を使おう・・・

ちょっと驚いたのは、コンビニエンスストアにしては、しゃれたボールペンを置いているな・・・しかも、「STABILO::スタビロ」というドイツのメーカーのボールペン。今やご近所のコンビニでスタビロを購入できる・・・ちょっと詳細が知りたくて検索してみると、この水性ボールペン、「STABILO Bionic Worker::スタビロ バイオニックワーカー」スタビロ バイオニックワーカー3という物だった!

このボールペンに関する解説を「All About::デスクを彩る実力派 スタビロの文具」で発見したから引用しておこう。

ロングセラーが多いスタビロ製品の中でも、特にビジネスマンに支持されているバイオニックワーカー。ブラック、レッド、ブルー、グリーンの基本4色が揃い、長時間握っても疲れないデザインとスムーズな書き心地が世界中のユーザーに支持されています。

ボディには滑り防止の突起と人間工学に基づきデザインされた「くびれ」があり、手にぴったりとフィットして滑りにくくなっています。インクは速乾性・耐光性に優れたリキッドインクを使用。1週間以内ならキャップが外れた状態で放置してもインクは乾きません。また、インクの色や残量が見える窓がデザイン上のアクセントになっています。

デスクを鮮やかに彩るオレンジ色のボディと、持ちやすさ、書き心地のよさに加え、長寿命で鮮やかな発色。仕事道具としてのパフォーマンスは申し分ありません。見た目にも機能にも妥協しない人にこそ使ってほしい1本です。

な~るほど!特に最近発売されたようなボールペンではないんですね!上記で主張されている「鮮やかな発色」は確かで、「赤」って感じの水性ボールペンですね!