Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 11月 2nd, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ブログのカテゴリー、何か良い方法はないかな!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ブログのカテゴリー、何か良い方法はないかな!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp #blogjp ほとんどのブログには、カテゴリーという機能があって、ユーザーによって設定できるし、投稿記事を分類するのにとても便利な機能ですよね。私も、ブログを設定しては、このカテゴリーを試行錯誤して設定しているのですが・・・

これがどうしても上手く設定できません!投稿記事が多くなると、特に自分用に記録していくようなブログの性質だと、探している投稿記事にできるだけ速くアクセスしたい、という理由からカテゴリーを設定するのですが・・・カテゴリーの設定が、考えているような設定になっていないことに気が付く。

これって、何か良い方法はないんでしょうかね!?ブログを最初に公開したときは、「仕事」と「私用」とに区分したのですが、階層が深くなり過ぎてしまって、最終的には使い物になりませんでした。

更に、上記のような経験を活かして、全てのカテゴリーを並列(階層なし)にしたところ、タグとの区別が付かなくなったりして、何と知らないうちに、カテゴリーとタグに同一項目があったりして・・・

カテゴリーとタグ・・・明確な使用目的があれば、きちっと定義できるんでしょうかね!?

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「沈む日本を愛せますか?」はいつ!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 「沈む日本を愛せますか?」はいつ!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#book 内田樹氏の Tweet より、どうやら「沈む日本を愛せますか?」という本がでるらしい・・・これは、購入しますよ、きっと。対談集というのがちょっと気になるけど・・・

@levinassien: 高橋源一郎、渋谷陽一ご両人とのトークセッション終了なう。過去18カ月のSight の対談集。本のタイトル決まりました。「沈む日本を愛せますか?」。源ちゃんとぶいぶいやってます。11月発売予定。買ってね!

上記の Tweet からすれば、11月に出版されるはずだから、もう直ぐのはず!?

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 万年筆にも使える蛍光ペン、ステッドラーのテキストサーファーゲル この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 万年筆にも使える蛍光ペン、ステッドラーのテキストサーファーゲル BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

テキストサーファーゲルテキストサーファーゲル2#bungu 以前、「文具・文房具のKDM」からご紹介頂いた「STAEDTLER/ステッドラー::テキストサーファーゲル」テキストサーファーゲルは、「万年筆の上からでも利用できる蛍光ペン」という謳い文句でした。

日常生活で利用している筆記具は、ここ数年定着して、万年筆なのですが、インクの特徴から、蛍光ペンで上からマーキングすると、インクがにじんでしまう・・・半ば、諦めていたのですが、上記のご紹介を受けて、断然興味が湧いてきました!しかし、「本当かな~」って疑っていたのですが・・・

「ろけろけ +++文房具(万年筆・ボールペンなど)から雑貨まで+++::STAEDTLER(ステッドラー) テキストサーファーゲル 蛍光ペン – テキストサーファーゲル」というブログの投稿記事をみつけ、「ごぁ~本当だったんだ!しかもかなり良さげだ!」と確信したのでした・・・

万年筆に使えるということは、ほとんどの「水性」インクに使えるということになる!?ということは、水性インクのボールペンやサインペンにも使えるということになるのでしょうか!?こりゃ購入するしかないでしょ!