Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 10月 21st, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - テキストエディター、TeraPad が久し振りのバージョンアップ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - テキストエディター、TeraPad が久し振りのバージョンアップ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#terapad 市場には、多くのテキストエディターが出回っていますし、Windows にも標準で「メモ帳」や「ワードパッド」が同梱されていますが、私は昔から「TeraPad」@terapad )を利用しています。

最初は、その良さが認識できませんでしたが、Unicode が標準となりつつある今、Unicode が標準で搭載されている「TeraPad」が手放せなくなりました。なんといっても、私は昔の人なので、HTML や CSS は、がりがりとテキストエディターで編集する方が都合が良いので。

その「TeraPad」が久し振りのバージョンアップ。どうやら「任意のDLL読み込みの脆弱性」といった問題があるようですが、私個人としては、あまり気にしていません(というより、私には無縁の問題だと信じきっている!)

Freeware の上、USBメモリーにインストールして持ち運ぶことができるバージョンがあるし、一方でインストーラー付きで、通常のアプリケーションのようにインストールすることもできる・・・

ちょっとだけ特徴をリストしておくと・・・

  • HTML/Perl/Ruby/INI/BAT/C++/Java/HSP/Delphiの各種編集モード
  • 矩形選択
  • TAB/空白/改行/[EOF]のマーク表示
  • 漢字/改行コードの自動認識
  • 外部プログラムの起動
  • 排他制御
  • 標準入力の取り込み
  • WWWブラウザでのプレビュー
  • 引用行/URL/メールアドレスのカラー表示など

テキストエディタとしての基本的な機能をもっています。

あれっ!?Unicode 対応や SJIS など「文字コード対応」って謳っていないな~私は、この文字コードの変更にほれたんですけどね・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Google Chrome Portable が自動で最新バージョンを認識しない! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Google Chrome Portable が自動で最新バージョンを認識しない! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#chromejp 最近は、「Google Chrome Portable」がそのパフォーマンスの良さから、手放せなくなっています。Firefox とそろそろ「さよなら」しても良いかな、とも思うほど、Firefox で重要だった格調機能が移植されているし・・・

ところが一点、Google Chrome Portable が「更新サーバー」へのアクセスでエラーになっている!つまり、最新バージョンがリリースされても、それを自動で認識してくれません・・・今回、「Google Chrome Portable 7.0.517.41」 がリリースされていることを知りませんでしたから、マニュアルで確認を取り、新規インストールのように、ファイルをダウンロードして・・・ってなプロセスを辿っています。

これって、私だけかな?普段利用するには、まったく不便はないのですが・・・

【追記】
「マイコミジャーナル::Chrome 7安定版登場、1ヶ月半で6から7へアップグレード」を発見。上記の問題点とは別に、とても有益な情報がありますので、引用しておきます。

19日(米国時間)、Chrome 安定版バージョンの 6 から 7 へアップグレードが発表された。Chrome 6 安定版がリリースされたのが 2010 年 9 月のはじめごろだったことを考えると、当初の予定どおり約1ヶ月半でメジャーアップグレードを実施したことになる。Chrome 6 がリリースされたときは、ほとんどのユーザが1ヶ月ほどで Chrome 5 から 6 へのアップグレードを完了させたことを考えると、今回も1週間ほどでほとんどのユーザが Chrome 7 へ移行するのではないかとみられる。

上記のような記述があると、やっぱり「更新サーバー」にエラーが発生しているのは致命傷になる!?上記の記事は、更に以下のような記述がありますよ。

強制アップグレードモデルを採用している Chrome はユーザの使っているChrome のバージョンアップがきわめて迅速。いつの間にか最新の機能が使えるようになっているという仕組みになっており、HTML5 や CSS3 といった最新機能の恩恵を受けやすい。

「強制アップグレードモデル」って何だ!??そして、このままだと、「いつの間にか最新の機能が使えるようになっている」恩恵を受けることができないと言うことになる・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - feedmeter が最短で上昇! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - feedmeter が最短で上昇! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#feedmeter アクセス数は気にならない、なんて強がりは言わないようにします。やっぱり気になります、アクセス数。ただ、どうやって計測するかは、ブログのよって違っているし、多くの投稿記事が公開されていて、素人にはどのアクセス数を選択が難しいし、どうやって簡単に判断するかも難しいところですが・・・

私は、昔から「feedmeter」を愛用しています。特に、理屈だった理由はないのですが、アクセス数が少ないな、とか、ちょっと最近いい感じに増えてきたんじゃない!?といった自分の感覚と数値化された「人気度」といった尺度がピッタリ合う感じがして・・・

本ブログ、これまでのどの自分で運用してきたどのブログよりも早い段階で 1.0 から 1.1 へ、更に 1.3 まで向上しました!ま~ったく凄いことではないのですが、1.3 まで本当に長かったブログもあったし、1.1 のまま閉鎖してしまったブログもありますから、なかなか良い感じ、と自己満足しています。

これまでの最高記録(他のブログですが・・・)は、1.8 ですから、まずは 1.8 越えを目標に頑張ろう・・・と自分に言い聞かせています。