Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 10月 16th, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ピアノは万能な習い事!?脳科学の視点から・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ピアノは万能な習い事!?脳科学の視点から・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#piano #brain 「ホンマでっか?TV」というフジテレビの番組の再放送を見ていたら、脳科学では、最近、メディアの露出度が高い澤口俊之氏が「子供にはピアノを習わせるのが良い」という発言がありました・・・ふ~ん・・・そうなんだ!

ちょっとネットで調べてみると、ありました、上記に関する投稿記事。それは、「芸能人の愛用品!お取り寄せ::【ホンマでっか!?TV】 衝撃!ホンマでっかランキング 10位~1位」という記事。

【8位】 子供の習い事の悩みに出した答え!?
羽野晶紀さんの悩み 「子供に沢山の習い事をさせて大丈夫?」
(脳科学・澤口先生)
子どもの習い事はピアノだけで十分。ピアノは、指を動かす・先を読む・暗記 全て脳の働きを高めるのでピアノを習うと頭が良くなる。さらにピアノを習うとキレにくくなる。

なるほどね・・・実は、我妻、自宅でピアノ教室を主宰していて、多くの子供達がピアノを習っていますが、上記のようなことは言っていなかったからちょっと教えてあげようかな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「Ktai Style」を導入!これで携帯電話で操作できるようになった・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 「Ktai Style」を導入!これで携帯電話で操作できるようになった・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#keitai #wordpressjp 既に WordPress を利用している方で知らない人はいないのでは!?とも思っている plugin、「Ktai Style」を導入しました。誰が携帯電話を利用してまでも、本ブログを閲覧していくれるのかは、まったくもって解りませんが、ひょっとしたら、誰かが閲覧してくれるかも・・・

自己満足・・・それで良いんです!これで、まったく問題なく携帯電話で閲覧できるようになりました。ひょっとしたら、この plugin は、自分にとって最も重要だったりして・・・

さて、「Ktai Style」の開発者である Yuriko さん・・・「2010年のOSS奨励賞を受賞」を受賞されたそうです。その内容は、ご本人のブログに「Yuriko.Net::2010年度の日本OSS奨励賞に選ばれました」として公開されていますので、興味のある方はどうぞ。

ちなみに、「2010年度OSS奨励賞」とは・・・

IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江 一正)は、このたび、優れたオープンソースソフトウェア(OSS)の開発及び普及に貢献した個人等を表彰する「2010年度日本OSS貢献者賞」および「2010年度日本OSS奨励賞」の受賞者を選定しました。

「日本OSS貢献者賞」は、日本におけるOSS開発の振興を図ることを目的に、影響力のある開発プロジェクトを創造・運営した開発者や、グローバルプロジェクトにおいて活躍する卓越した開発者、OSS普及への貢献者を表彰するものです。本賞は2005年度に創設し、今年度が第6回目となります。

「日本OSS奨励賞」は、過去一年間にOSSの開発や普及に顕著な活躍をした個人ないしグループを表彰するものです。本賞は2009年度に新設し、今年度が第2回目となります。

な~るほどね!