Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 10月 9th, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 体幹って何だ!?体幹を鍛えよ、ってどこを鍛えるの!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 体幹って何だ!?体幹を鍛えよ、ってどこを鍛えるの!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#tennisjp #tennisbaka 先日、コーチから「体幹」をもっと鍛えた方が良いな・・・と指摘されていた娘でしたが、「体幹」っていったい何でしょう?個人的には、「体の軸」と理解していましたが、「体の軸」こそなんなのか不明ですよね!ちょっと調べてみると・・・

ウェブページ「体幹の鍛え方・トレーニング方法」を参照すると・・・

体幹といっても具体的にはどこ?と思うかもしれませんが、大体の方のイメージどおり簡単に言えば胴体ということになります。(中略)ただスポーツトレーナーの中には、胴体に太ももをあわせて体幹として、鍛え方を指導されている方も多いようです。

最近ではスポーツの世界でも体幹の重要性がいわれ、効果的な鍛え方やトレーニング方法もいろいろ研究されているようです。体幹を鍛えるというと、胴体、具体的には腹筋、背筋を鍛えるということになります。

な~るほど!簡単にいってしまえば、腹筋と背筋を鍛えるということですか!それならば、ネット上にいくらでも参考になる情報がありますよね!テニスに限らず、全てのスポーツで重要な筋肉ですが、腹筋と背筋は、どうも軽視されているような気がしますから、再考することも重要でしょう。

ちょっと上記のウェブページで重要な部分の引用を忘れていた感じですので、ちょっと加えておきましょう。

体幹は胴体の曲げ伸ばしのほか、姿勢を保ち、体全体のバランスをとる役割を担っています。歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたりする動的な状態でも体のバランスがとれるのは、体幹の筋肉が作用して姿勢を安定させているからなのです。

その体幹の正しい鍛え方を知ってトレーニングすることは、スポーツ選手のパフォーマンス向上のためばかりでなく、一般の人が生活する上でも腰痛の防止になったり、思わぬ怪我を防ぐためにも大変役に立ちます。

なるほど!腰痛の防止なら、私も必要だな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - セールスフォース・ドットコムが東京データセンター開設 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - セールスフォース・ドットコムが東京データセンター開設 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#Salesforce セールスフォース・ドットコムのサービスに関しての提案をすると、「どこに置かれているのか解らないサーバーにデータを置くなんてできません・・・」と主張する顧客が多かったのですが、どうやらセールスフォース・ドットコムもそれに気が付いたのでしょうか!?

「Publickey::セールスフォース・ドットコムが東京データセンター開設を発表、NTTコミュニケーションズと契約。Cloudforce 2010 Japan」という記事が公開されています。引用しておきましょう。

セールスフォース・ドットコムは今日10月5日、都内で開催されている同社のイベント「Cloudforce 2010 Japan」の基調講演で、東京データセンターの開設を公式に発表しました。データセンターはNTTコミュニケーションズの施設を利用し、2011年中に稼動予定。

セールスフォース・ドットコムのデータセンターは、北米の2カ所とシンガポールに続いて4つ目です。ただし東京データセンターの規模については「まだシークレット」(ベニオフ氏)。

いつからサービスを開始するのかな・・・これで、大きな日本特有のお客の悩みは解決できるのでしょうね・・・今後が楽しみですが。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - glovia オーダーマネジメント この記事をクリップ!Livedoorクリップ - glovia オーダーマネジメント BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#CRM #SFA #Salesforce 仕事上、Customer Relationship Management (CRM) や Sales Force Automation (SFA) は、とても関心がありますが、個人的には、まだまだ発展の余地がある分野だと信じていますから、もっともっと情報収集する必要があると考えてます。

まずは、最近のトレンドであるクラウドコンピューティング。そうした中で、Salesforce は見逃せない!ちょっと気になった Tweet を引用しておきます。

@amatsumoto 「Salesforce CRM」に販売管理や出荷管理、請求管理、返品管理、在庫管理、購買管理といった業務機能が追加される」 #mycomj http://j.mp/cqYIoC 富士通、「Salesforce CRM」に各種業務機能を追加するクラウドサービス

上記は、「マイコミジャーナル::富士通、「Salesforce CRM」に各種業務機能を追加するクラウドサービス」に関する Tweet です。ちょっと気になるところを引用しておきます。

セールスフォース・ドットコムと富士通は10月4日、商談管理向けクラウドサービス「Salesforce CRM」に販売管理などの各種業務機能を追加する「glovia オーダーマネジメント」を提供することを発表。

(中略)

Salesforce CRM」は商談管理が主な機能となるが、「gloviaオーダーマネジメント」を導入することによって、「Salesforce CRM」に販売管理や出荷管理、請求管理、返品管理、在庫管理、購買管理といった業務機能が追加される。

また「gloviaオーダーマネジメント」は多通貨・多言語に対応しており、国際的な受発注管理業務にも対応するほか、製品在庫のマルチロケーション管理やロット管理、シリアル管理などの機能が実装されているため、製品の在庫管理をきめ細かく行うことが可能だとされる。

いよいよ CRM とか SFA とかと ERP の区別が付かなくなってきましたね!それにしても、これって GLOVIA なのか Salesforce なのか解り難いな・・・まっ、どっちでも良いんですけどね。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Google Chrome に乗り換えようかな・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Google Chrome に乗り換えようかな・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#chromejp 現在利用中の Firefox が最近(といっても結構前)重くなってきました。理由は簡単で、拡張機能を入れ過ぎ!あれもこれもインストールしてしまって、ほとんど利用していないのに、ほったらかしといった状態。ただ、以前は、自分のブログを運用するには、Firefox の拡張機能が本当に便利でした。

しかし、そうしたブログ運用のための拡張機能が Google Chrome にも移植されて、ほとんど同じ拡張機能を Chrome にインストールできる!例えば、ScribeFire、MeasureIt!、Delicious、EyeDropper。こうした拡張機能を導入すれば、Firefox を必要としない・・・

個人的には、どんな分野でも No.1 として君臨する企業は嫌いなのですが・・・Google のような会社の製品は、自分の感情として利用したくないと言う自分勝手な理由だったのですが・・・もうダメです。Firefox から Chrome へ切り替える理由・・・

  • Chrome の起動の軽さ
  • 拡張機能の充実
  • シンプルなデザインでいながら機能充分
  • それこそ、Google の検索との統合性に優れている・・・
  • よけいなメニューがない・・・

これだけで充分ですね、切り替えるのは・・・