Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 10月 3rd, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - WordPress の Theme は、SRS Solutions の Eos にしてみた! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - WordPress の Theme は、SRS Solutions の Eos にしてみた! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年10月6日】
Theme も使い出すといろいろな要求が出てくるのもで・・・ちょっと以下の現在の不満点をリストしておきますね!

  • ページガイドが旧式:最近は、複数ページにまたがるようなものには、ページを表示してくれるのですが、Eos では、まだ未対応です。
  • サイドバーがフレキシブルではない:もうちょっとサイドバーのレイアウトが自由になるといいですね~ Twitter と RSS 表示しかないし・・・
  • ヘッダーにあるメニューも自由にならない:私、カテゴリーには拘っていますが、カテゴリーはサイドバーにだけ表示したいんですけど・・・できないんです、消すことが・・・

まずはこんなところでしょうか・・・日本語対応していないのは、ごく一部の方々には不満なんでしょうけど、私はあまり気になりません・・・

【公開時、投稿記事】
#wordpressjp WordPress を運用しだすと、いろいろとやりたいことが増えてきますが、plugin のインストールも楽しいけど、やっぱり自分のお好みの Theme を探し出せたときの嬉しさは、言い様がありませんね・・・

本ブログは、「SRS Solutions::Eos – Free WordPress Theme」を採用してみました。SRS Solutions の Theme は他のサイトでも利用しているのですが、シンプルでいて、プロフェッショナルな感じがして結構気に入っています。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - テニスで厚く打つ、とはボールを潰すイメージ!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - テニスで厚く打つ、とはボールを潰すイメージ!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#tennisjp #tennisbaka Twitter の素晴らしさが既に発揮されました!本ブログでの投稿記事である「ビクトリア・アザレンカ選手を参考に、テニスで、「当たりが厚い」ってどういう意味でしょう?」で記述した「当たりが非常に厚い」の意味が解らず、Twitter で質問してみました・・・発言したコーチに質問するのが手っ取り早いのでしょうけど、忙しくて即答して頂けるか不明だったので・・・今日はレッスンがないし・・・

すると、解答頂きました!どうやら、上記の投稿記事の内容から、以下のような意味が当てはまりそうです!解答は、@tennisdoctor_k さんから頂きました!

厚いというのは、「ボールを潰して打てている」という意味です。ですので、フラット・スピン・スライスでも使う言葉です。逆に薄い当たりというのは、「表面上を撫でている」という意味で使います。

なるほど!きっちりとラケットに当てて、スウィートスポットで振り切ることが必要な感じですね。我が娘にできるかどうかは別として、イメージは明確ですよね。我等がコーチも「ボールを潰す感覚」ということは、常に指摘していますから。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitter のユーザーやハッシュタグへのリンクを自動化! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Twitter のユーザーやハッシュタグへのリンクを自動化! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年10月06日】
下記でご紹介している「Tweet」という WordPress 用の plugin は、本当に便利です!ハッシュタグは無限に利用できるし、リンクをわざわざ貼る必要も無い!ユーザー名も、Twitter から持ってくるだけで、リンクを貼ってくれるので、投稿記事にテキストを Twitter からそのまま持ってくるだけで、リンクを自動で生成してくれる・・・本ブログのように Twitter のつぶやきを多用するブログには、本当に必要な plugin です!

【公開時、投稿記事】
#wordpressjp ブログの投稿記事、「Last Day. jp::Twitterの@usernameや#ハッシュタグのリンクを自動で作成してくれる WordPress プラグイン Tweetが便利」は衝撃的でした!(Twitter: @Sayobs )早速、投稿記事にある「Tweet」をインストール!

もうブログのタイトル通り!ユーザーのアドレスを使ってリンクを貼る必要はないし、ハッシュタグも使い放題!って感じです。

この「Tweet」を使い始めたので、投稿記事の全ての先頭にハッシュタグを付けて投稿するようにしました!既にあるハッシュタグは機能するでしょうけど、まったく新しいハッシュタグはどうなりますか・・・ちょっと様子見ですね!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - No Self Pings を有効化して、自サイト内の ping を制限 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - No Self Pings を有効化して、自サイト内の ping を制限 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp いつからなんでしょう、WordPress で運営するサイトで、投稿記事のリンクを貼ると自動的に ping が機能してしまうようになったのは・・・これって、自サイト内で必要なのかな?私個人としては、かなりうっとしい!

ということで、上記のような過剰機能!?を制限する plugin、「No Self Pings」をインストールしました。ただただインストールして有効化するだけで機能しますよ。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - WordPress の投稿記事を Twitter へ投稿するのは、FeedBurner で決まり! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - WordPress の投稿記事を Twitter へ投稿するのは、FeedBurner で決まり! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp #feedburner いろいろと試行錯誤しましたが、結局は本ブログの投稿記事は、FeedBurner を介して Twitter へ投稿することにしました!投稿記事のタイトル、本文、そして短縮されたリンクを Twitter へ投稿してくれるので!

それにしても、随分と以前から利用している FeedBurner にそんな機能があるんなんて、今まで気が付かない私は、まだまだ情報音痴ですよね。以下に参考サイトをリンクしておきます。

参考サイト:「 F.Ko-Jiの「一秒後は未来」::FeedBurnerからTwitterへ自動投稿可能に」」

上記サイトで充分に設定ができると思います。設定するための画面も記述されていますし。本当にこうした内容の投稿記事が、さらっと書けるようになりたいな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ビクトリア・アザレンカ選手を参考に、テニスで、「当たりが厚い」ってどういう意味でしょう? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ビクトリア・アザレンカ選手を参考に、テニスで、「当たりが厚い」ってどういう意味でしょう? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#tennisjp #tennisbaka 「東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2010」で Best 4 だった「ビクトリア・アザレンカ::Victoria Azarenka」選手( @vika7 )が、我等が担当コーチの注目選手だそうです。ふ~ん・・・そうなんだ!確か「US オープン 2010」で試合中に熱射病で倒れてしまった選手ですよね・・・ちょっと、コーチの言葉を引用しておきましょう。

日本の女子選手とは、まずサーブとリターンの攻撃力に差があると思いました。(中略)好きなプレーヤーは、ベスト4をマークしたアザレンカ(ベラルーシ)選手です。(中略)当たりが非常に厚くどんな場面でも攻撃的です。サーブも打点が高く、エースもとれます。短いボールは高い打点でボールを潰しにいきます。そういった意味では、迫力が違いました。プレッシャーを常にかけてきます。

素人の私には、「当たりが厚い」という意味が理解できませんが、きっとテニスをやっている皆さんにはおなじみの技術なんでしょうかね・・・まっ、私がやっているわけではありませんから、娘にでも質問してみようかな。誰がコーチかは、ご想像にお任せします。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - FeedBurner も plugin で解決する! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - FeedBurner も plugin で解決する! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp 最近は、「RSS リーダー」を利用することなく、ソーシャルネットワークを利用することが多くなっているそうです。それこそ、Twitter で購読する、なんていうのが当たり前になっているそうですが、どうなんでしょうね~個人的には、「RSS リーダー」は必要だし、いまだに「FeedBurner」を利用しているし・・・今後のことは、今は考えずに、とにかく「FeedBurner」対策。

「FeedBurner」も WordPress の Theme のコードを書き換える必要があるのですが、やっぱりありましたね、「FeedBurner」用の plugin が!私は、「FD Feedburner Plugin」を利用します。Theme で作成される RSS でも良いのですが、そこはせっかくですから、FeedBurner と統合します。

これで、本ブログの各投稿記事は、FeedBurner でカウントされるようになりました!(と、思います・・・まだ確認できていませんが・・・)

【追記:2010年10月03日】
「FeedBurner」の設定を実施中にちょっと気になることが・・・何と、Twitter に関する設定がある・・・ちょっとネットを調べてみると、「F.Ko-Jiの「一秒後は未来」::FeedBurnerからTwitterへ自動投稿可能に」という気になる投稿記事を発見!これは、これは!ちょっと様子を見てみよう・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - アクセス分析、Google Analytics も plugin で処理できる!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - アクセス分析、Google Analytics も plugin で処理できる!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp ブログに限らず、ウェブサイトを持った瞬間から、どんなアクセスがあるのか気になりますよね!例え、私のようにアクセスを向上させる手段を知らないサイトオーナーだって気になりますよ、そりゃ!

私は、Google Analytics でアクセス分析を実施しています。といったって、分析するほどアクセス数が多いわけではなく、単純にどんな投稿記事がアクセス数が多いのかな、程度の程度の興味ですけど。ただね、Google Analytics を導入するとすると、テンプレートのコードを修正する必要があり・・・と、思っていたのですが、何とこれも plugin で処理できる!

これまたいろいろあるようですが、私は「Ultimate Google Analytics」をインストール。なんともあっけなく Google Analytics の設定が完了しましたよ。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitter Follow Badge も plugin で処理できるんですね! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Twitter Follow Badge も plugin で処理できるんですね! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp Twitter が登場した時から、まるで標準のような「Twitter “Follow” Badge for your site」ですが、簡単ではあるのですが、WordPress のコードを変更しなければならない・・・といいつつ、plugin を思いつくことなく、自分で運営している他のブログでは、きっちり WordPress のコード変更を実施してしまった・・・

WordPress のコードや Theme のコードを変更してしまうと、アップデートが可能なときにとにかく大変になることは、既に経験済み!可能な限り plugin で拡張したいところですよね!

ということで、探してみればしっかりあるんですよね!「Twitter Follow Badge」のような plugin が!私は、最も単純そうな「WP-TwitterBadge」にしました。色の変更、大きさの変更、表示位置を右にするか左にするかの選択の 3 つの機能を持っています。

もうちょっと技があればいいのに、と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、それはそれでご愛嬌!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ソーシャルブックマーク用の pluginは、Social Bookmarking JP にした! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ソーシャルブックマーク用の pluginは、Social Bookmarking JP にした! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp 私ごときのブログがソーシャルブックマークに登録されるとは思わないのですが、それでも自己満足を得るためには必須!?の plugin と考えているソーシャルブックマーク用の plugin、「Social Bookmarking JP」をインストール!

何といっても「JP」でもお解かりのように、日本発の plugin です!「はてな」や「livedoor」にも対応しているのが嬉しいですよね。ただ、いまや世界標準となりつつある Facebook に対応していないし、最近公開された「mixi チェック」にもまだ対応していませんが、本ブログは、Twitter との連携が主目的だから、これで充分と判断しました!(負け惜しみで貼りません!)