Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Archive for 10月 2nd, 2010
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 投稿記事を Twitter にも投稿するための plugin は、WordTwit に この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 投稿記事を Twitter にも投稿するための plugin は、WordTwit に BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年10月03日】
試行錯誤を繰り返し、結局、Twitter への自動投稿は、FeedBurner を利用することにしました!FeedBurner の標準機能を利用すれば、本文も一部(140文字の制限内で)自動投稿してくれるのか最大の理由なんですけどね。詳細は、本ブログの投稿投稿記事「WordPress の投稿記事を Twitter へ投稿するのは、FeedBurner で決まり!」を参照下さいませ。

【公開時、投稿記事】
#wordpressjp 本ブログの投稿記事(Tweet みたいですが・・・)を公開すると同時に、Twitter にも同時に投稿したい!これが最初の 1 歩かな。と勝手に考えてますが、そのための plugin は、他の自分で運営しているブログでも利用している「WordTwit」にします。設定が簡単だし、問題が起きたことがないので。

この「WordTwit」って、投稿記事の「タイトル」と投稿記事への「リンク」を Twitter へ投稿してくれるけど、投稿記事の内容を投稿してくれないんですよね・・・140文字までは、Twitter に投稿してくれるともっと良いんだけどな。そんな plugin が見つかるまでは、この「WordTwit」で我慢しよう。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Theme は Prologue を使う!?? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Theme は Prologue を使う!?? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp WordPress で Twitter を・・・その始まりは、WordPress に「Prologue」があると知ったから・・・この Theme を使うと何ができるのかを確認しなければ!

参考サイト:「MOONGIFT::WordPressで作るマイクロブログ「Prologue」」

あれあれ・・・実際に「Prologue」をインストールしてみると、確かに Twitter のようになるけど、現状の Twitter との統合は何一つできません!そりゃそうだ!!よくよく上記の参考サイトを読ませて頂くと・・・「WordPress で作る・・・」だから、WordPress で Twitter のようなサイトを構築するということね・・・それでは、私が目指すところではないようです。私は、Twitter と同期を取りたい!せめて、Twitter の情報を自分のデータベースに保存したい、ということだからちょっと目的が違っているようですね!

やってみないと解らないね~

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - WordPress で Twitter を!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - WordPress で Twitter を!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp これまでも通常の Blog は設定してきました。仕事関係のブログ、趣味のテニス関係ブログ、何でもかんでも混合したもの・・・いったいいくつの Blog を設定しては削除してを繰り返したのでしょうか。

そうした中、最近はまっている Twitter!どうやら Micro-Blog とか呼ばれているようです。ただ、140 文字の制限がうっとうしし、大切な「つぶやき::Tweet」が見つけられない・・・そこで、WordPress を利用して、完全に Twitter と同期!?すれば、自分のサーバー内につぶやきを保存できるし、大切なつぶやきを検索しやすくなるんじゃない!?と思いついて早速トライ!