Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Category: デジタルライフ
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スマートフォン、「デザリング機能」って何だ? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - スマートフォン、「デザリング機能」って何だ? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#androidjp #docomo iPhone の最初の発売からどれ位経ったのでしょう?最近では、Android 携帯、スマートフォンが話題で、私も個人的には、かなり興味がありますが、何せ理解不能な言葉満載・・・「デザリング機能」って何??

そこで、自分用に「Wikipedia::テザリング」を引用しておきます。

テザリング(英: Tethering)とは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことである。

携帯電話を他の機器と接続してデータモデムとして扱い、電話機を経由して WWAN へ接続すること。USB等による有線接続のほか、Bluetooth や無線 LAN などを使って物理的なケーブル接続なしに行うこともできる。こうしたテザリングを行うために、専用のソフトウェアが開発されており、電話機によっては公式にテザリング対応を表明している場合もある。

ユーザー側としては別途データ通信専用にデータカードを入手、新たに契約を結ぶことなく、電話機による接続のみでパソコン等でのモバイル通信が可能になるメリットがある。

なるほど!そういうことか・・・自分には、あまり必要なさそうだな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Google Chrome 10 は速い! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Google Chrome 10 は速い! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#chromejp 「Google Chrome 10」がリリースされたことを知りました!私は、「Google Chrome Portable」を利用していますが、こちらも「Google Chrome Portable 10」がリリースされていたので、早速インストールしてみました。

参考までに、「TechCrunch::GoogleのChrome 10ブラウザ、ベータが外れてさらに高速化」の内容を引用しておきます。

Google はベータを外したChrome 10の安定版をローンチした。同社によれば、バージョン10 は JavaScript の処理速度が V8 ベンチマークで 66% も向上しているという。

(中略)

処理速度が速くなっただけではなく、設定も簡易化され、Flash プレイヤー・エクステンションに Chrome のサンドボックス・テクノロジーが適用され、安全性もいっそう増している。

また新しくパスワードの同期機能がサポートされた。いったん Chrome に頻繁に訪問するサイトのパスワードを覚えさせておけば、別のデバイスからでも即座にログインが可能になった。Chrome ではブックマーク、エクステンション、設定、テーマなどがデバイス間で同期可能だ。

実際に利用してみると・・・う~ん、素晴らしい!高速化した Chrome を体感できますよ。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ドコモなら 3 台持ちが一番お得!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ドコモなら 3 台持ちが一番お得!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#docomo 「携帯電話 + スマートフォン + モバイル WIFi ルーター」の 3 台持ちがお得!と言う記事が雑誌「週刊アスキー 2011年3月15日号」に掲載されていました!ちょっとした工夫は必要のようですが。

これはちょっとショッキング。何でもかんでもスマートフォンに詰め込もうと考えていただけに、この記事は衝撃的だし、3 台持ちの理由を家族に説得することができる。

つまり、携帯電話を持ったまま、スマートフォンを購入する素晴らしい理由ができたわけです。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Android、「おサイフケータイ対応」でも全てが使えるわけではない・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Android、「おサイフケータイ対応」でも全てが使えるわけではない・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#docomo #regzaphone #androidjp ほとんど購入(機種変更)を決めていた Android 対応スマートフォンである「REGZA Phone T-01C」だったのですが、コンビニで立ち読みしていた雑誌に「おサイフケータイ対応」でも全てのサービスが利用できるわけではないので注意、との記述がありました・・・慌てて調べてみると・・・

「NTTドコモ::2010-2011冬春モデルに28機種を開発および一部機種を発売」にありました、その情報が!

  • 最も利用する「モバイルSuica」は・・・2011年度上半期対応予定
  • 次に利用頻度の高い「電子マネー「Edy」」は・・・2011年1月対応予定
  • 更に、三菱東京UFJ銀行のモバイルバンキングは・・・対応しているのか不明(明確な記述が無い!?)

あちゃ~上記から、現在(2011年1月17日)は対応していない・・・ということは、今、スマートフォンに機種変更すると、上記のような必須サービスを利用することができないということらしい。ということで、上記の対応が完了してから購入することになりそうです。もう覚悟していたので、ちょっとガッカリです。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Android は、バッファローの AOSS に繋がるのかな・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Android は、バッファローの AOSS に繋がるのかな・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#androidjp iPhone が無線LAN と接続できると言うことを聞いて、自宅の無線LAN への接続に四苦八苦していますが、所詮、新しい会社から支給された iPhone なので、真剣に接続させようなんて、さらさら考えておらず、真剣みに欠けています。しかし・・・

かなり真剣に購入を考えている Android を搭載したスマートフォン(本ブログの投稿記事、「「REGZA Phone T-01C」:げっ!ドコモからおサイフケータイ & 防水対応スマートフォンが発売される!」を参照)はどうなんでしょう・・・自宅の無線LAN 環境は、バッファローが推奨している AOSS 搭載。つまり、Android が AOSS と接続できなければいけません。まだ購入を考えているスマートフォンが発売前ですから、ちょっと様子を見ないといけないのかな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「REGZA Phone T-01C」:げっ!ドコモからおサイフケータイ & 防水対応スマートフォンが発売される! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 「REGZA Phone T-01C」:げっ!ドコモからおサイフケータイ & 防水対応スマートフォンが発売される! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年12月04日】
#regzaphone 通りすがりの携帯電話ショップで、サンプルですがこの「REGZA Phone T-01C」を触ってきましたが・・・予想以上に大きくて、しかも重い!ちょっとガッカリ・・・どうやら、防水機能を備えたので、結構ガッシリした造りになっているそうで。ただ、普段利用するのに、慣れればこの大きさと重さが克服できるのかな、と不安になりました。

【公開時、投稿記事】
#docomo 携帯電話の買い替えを検討していますが、いまひとつパッとしない市場動向で、迷っているのですが、情報過多のこの時代に、私は本当に有効な情報を取得するのが遅い・・・

何これ!「おサイフケータイ & 防水対応スマートフォン」というのが発売されるんですね!しかも2010年12月17日、発売開始予定って!もう・・・

携帯電話(スマートフォン)で最も重要な機能は、当然ですが、電話通話、メールですが、その他に必須だと思っているのが、「おサイフケータイ」機能。suica に Edy は今や毎日利用している機能ですから外せない!そして、最近海外出張が多いので、World Wing というサービス。特に、3G と GSM の両方が経験的に必要です。

これら、個人的に必須と考えているスマートフォン・・・それが「REGZA Phone T-01C」のようです・・・もうちょっと我慢できないかも。

更にネットを調べていると・・・「ケータイ Watch::FeliCa・防水のAndroid端末「REGZA Phone T-01C」」にとっても魅力的な解説が!

「REGZA Phone T-01C」は、Android 2.1を搭載した富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン。おサイフケータイ、防水対応で、2010年末~2011年初めに発売される予定。2011年春にはAndroid 2.2へのバージョンアップが予定されている。価格は、購入サポートなど店頭の割引施策込みで、一括で3万円台前半になる見込み。

東芝製の液晶テレビ「レグザ」の高画質化技術をもとにした「モバイルレグザエンジン3.0」を搭載。超解像、フレーム補間などの技術により、4インチ・フルワイドVGAの大型液晶で、ワンセグや動画コンテンツを高画質に楽しめる。充電を行える専用の卓上ホルダーがパッケージに同梱される。

IPX5/7等級の防水性能を実現し、各端子カバーなどにはパッキンが装着されている。上面にある3.5mmイヤホンジャックにカバーなどは用意されていないが、ジャック部分に水が入っても、内部の基板には浸水しない仕組みになっている。このため、水に濡れた後にイヤホンを使う際は、よく乾かすなどの対応が必要。

おサイフケータイやトルカ、赤外線通信がサポートされており、spモードをサポート。(中略)32GBまでのmicroSDHCカードを利用でき、16GBのmicroSDHCカードが同梱される。

(中略)

通信方式は3G+GSM。HSDPAとして下り最大7.2Mbps、HSUPAとして上り最大5.7Mbpsがサポートされる。無線LAN、GPSが利用できる。Bluetoothはバージョン2.1。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - コンパクトデジタルカメラ、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - コンパクトデジタルカメラ、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#casio #camera CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100先月の海外出張時は、長女のデジタルカメラを借りたのですが、ちょっと自分用のも欲しいな~なんて感じてくるようになりました。常に、携帯したいし、ちょっとした気になる景色や次女のテニスもちょっと撮影したいな、と思うようになった・・・昔から、写真は嫌いではないのですが、何といってもその管理がめんどくさい!という理由で、自分用のカメラを一切持ったことがない!

そんな私が、気になっているのが「CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100といういわゆるコンパクトデジタルカメラ。きっかけは、「ハイスピード動画」が取れるという謳い文句。ただ、似たようなカメラが多くて・・・

ということで、早速ネットで調べてみると・・・「M’s SPEECH BALLOON::CASIO EXILIM EX-FH100」という投稿記事に以下のような記述がありました。

外観はごく普通のデジカメですが、1秒40枚連写をはじめ、120・240・420・1,000fps(fps:1秒当たりのコマ数)での動画撮影が可能なのです(ハイビジョン動画もOK←この場合は30fps)。ただし、(中略)fpsが大きくなるに従って画像のサイズが小さくなるため(音声もなし)、1,000fpsでスポーツの動作を撮るのはちょっと厳しいですね。動作の一部分をスポット的に撮るならいいと思いますが。

(中略)

野球やソフトボールの動きなら、240fpsで十分です。これまでは30fpsで解析していたわけですから、格段の進歩です。

うっふっふ!最新機種ではないようですが、以前に比べて値段もこなれてきたようだし、どうやら人生最初のデジカメになるかも・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Docomo の spモード この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Docomo の spモード BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#docomo スマートフォンの購入は、今、私個人の最大の関心事です。ただ、「i モードメール」のリアルタイム性は、ちょっと捨て難いと考えているのですが、そこで登場したドコモの「sp モード」というサービス。

スマートフォンでもiモードのメールアドレスがご利用いただけます。絵文字もデコメールももちろんOK。インターネットも楽しめます。

下位の記述でとっても安心していたのですが。

iモードのメールアドレス(@docomo.ne.jp)を使える、新着メールはすぐに受信。楽しく便利なメールサービスを紹介します。

上記から、これで「iモードメール」を継続して利用できるのかな、と考えたのですが、どうやら「spモード」、まだまだ成熟していないようで・・・下記の Tweet は気になります。

な~るほど!重いんだ!! RT @KenjiHirayama: spモードメールのアプリ、仕様がタコなのはドコモだからしょうがないとして、あまりに動作が重い。これは改善していかないとツラいかも #Xperia
@zerochacool
Zero Cool

上記の Tweet を知ってしまうと、また躊躇してしまう・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - GIMP::ギンプ は、Photoshop に変わる Freewareです、ってか!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - GIMP::ギンプ は、Photoshop に変わる Freewareです、ってか!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#GIMP これって、確か「ギンプ」って発音するんでしたよね!?「Best Web Design Company::7 Powerful Photoshop Alternatives That Do Not Come At A Price」には、以下のように紹介されています。

GIMP: – It is one of those few alternatives of Photoshop that look as close to Photoshop as possible. However, it does not contain all the features of Photoshop, there are good many of them that make your transition from Photoshop to GIMP a smooth affair. What is all the more interesting about GIMP is that it is cross platform application and it is supported by a large community.

どうやら「GIMP::ギンプ」は、かなり Photoshop に似せてあるようですが、当然ですが全ての機能が同じように使えるというわけではないようです。私のような素人には、重要な機能さえあれば充分ですが・・・

長女が最近、Photoshop を頻繁に利用しているので、負けず嫌いの私としては、ひっそりと何かを始めるには、「GIMP::ギンプ」が手っ取り早いかも。なんといってもサポートコミュニティーが多いし・・・

ちょっと調べてみると、「GIMP::ギンプ」を始めるには、「かちびと.net::Webデザイン事始め・まずはフリーソフトで始めよう。GimpとInkscapeの説明が分かりやすいサイト」で紹介されている「GIMP始めの一歩 | GIMP初心者向けサイト」が良さそうです!

「GIMP Portable」といって、USBメモリー用もリリースされていて、改めてインストールする必要もなさそうだし・・・ちょっとトライしようかな・・・無料だし・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - テキストエディター、TeraPad が久し振りのバージョンアップ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - テキストエディター、TeraPad が久し振りのバージョンアップ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#terapad 市場には、多くのテキストエディターが出回っていますし、Windows にも標準で「メモ帳」や「ワードパッド」が同梱されていますが、私は昔から「TeraPad」@terapad )を利用しています。

最初は、その良さが認識できませんでしたが、Unicode が標準となりつつある今、Unicode が標準で搭載されている「TeraPad」が手放せなくなりました。なんといっても、私は昔の人なので、HTML や CSS は、がりがりとテキストエディターで編集する方が都合が良いので。

その「TeraPad」が久し振りのバージョンアップ。どうやら「任意のDLL読み込みの脆弱性」といった問題があるようですが、私個人としては、あまり気にしていません(というより、私には無縁の問題だと信じきっている!)

Freeware の上、USBメモリーにインストールして持ち運ぶことができるバージョンがあるし、一方でインストーラー付きで、通常のアプリケーションのようにインストールすることもできる・・・

ちょっとだけ特徴をリストしておくと・・・

  • HTML/Perl/Ruby/INI/BAT/C++/Java/HSP/Delphiの各種編集モード
  • 矩形選択
  • TAB/空白/改行/[EOF]のマーク表示
  • 漢字/改行コードの自動認識
  • 外部プログラムの起動
  • 排他制御
  • 標準入力の取り込み
  • WWWブラウザでのプレビュー
  • 引用行/URL/メールアドレスのカラー表示など

テキストエディタとしての基本的な機能をもっています。

あれっ!?Unicode 対応や SJIS など「文字コード対応」って謳っていないな~私は、この文字コードの変更にほれたんですけどね・・・