Skip to content

Zero Base

Thinking and Creating from the Scratch

Archive

Category: ウェブサービス
このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitter を総括してみたら・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Twitter を総括してみたら・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#twitterjp ふっと本ブログは、どれ位の時間が経ったのかな、なんて考えていたら、何ともタイミングよく(ちょっとそのタイミングには自分でもビックリしましたが・・・)、Twitter に関していろいろと数字を算出してくれるサービスを発見!早速、試してみましたが、結構自分用に記録しておきたくなりました・・・

zerochacool さんは 2010/07/16 に、世界で 167196281人目のユーザーとしてツイッターを始めました。ツイッター歴は 233 日目。合計 4783 ツイート、平均 22 ツイート/日です。 http://t.co/Q3SPa7V #itsukara
@zerochacool
Zero Cool

へぇ~平均 22 Tweets か・・・想像以上に多い感じがしますが。まだまだ1年未満の Twitter 経歴ですね。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Google Analytics で、サイト内検索機能を設定してみた! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Google Analytics で、サイト内検索機能を設定してみた! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#GoogleAnalytics #SEO 「Google Analytics」は、当然設定していますが、当然活用できていません・・・まずは、ブログを設定して、デザインをいじって、疲れてしまって、それ以降の「やるべきこと」や「やった方が良いこと」まで手が回らない・・・というより知らない!

そんな私に、「ホットココア社長日記 @egachan::「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法」は、とても衝撃的でした。Google Analytics の「「サイト内検索機能」を使った活用方法」というのが説明されています。

知らないと損しそうなGoogle Analytics を完全に使い倒す方法

  1. サイト内検索設定をしよう!
  2. サイト内検索ワードをアナリティクスで確認する。
  3. 人気のサイト内検索キーワードを使ってサイト内アクセスを増やそう!
  4. 実際にサイト内にコンテンツが充実しているかを確認しよう!
  5. サイト内検索ワードのデータは1番のSEOワードになる!GoogleとYahooでの順位を確認しよう!
  6. サイト内検索ワードを元に、Google Insights for Searchを使い他にもどんな”関連ワード(ロングテールワード)”を探りだそう!
  7. ”関連ワード(ロングテールワード)”のGoogleとYahooでの順位を確認

まったくこんな機能、知りませんでしたが、なんとも簡単に設定できるので、早速設定を実施!簡単だ~暫くしたら、結果を確認してみよう!それにしても本ブログで「サイト内検索」を使っているのってきっと私だけ!?だと思うのですが・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - feedmeter が最短で上昇! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - feedmeter が最短で上昇! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#feedmeter アクセス数は気にならない、なんて強がりは言わないようにします。やっぱり気になります、アクセス数。ただ、どうやって計測するかは、ブログのよって違っているし、多くの投稿記事が公開されていて、素人にはどのアクセス数を選択が難しいし、どうやって簡単に判断するかも難しいところですが・・・

私は、昔から「feedmeter」を愛用しています。特に、理屈だった理由はないのですが、アクセス数が少ないな、とか、ちょっと最近いい感じに増えてきたんじゃない!?といった自分の感覚と数値化された「人気度」といった尺度がピッタリ合う感じがして・・・

本ブログ、これまでのどの自分で運用してきたどのブログよりも早い段階で 1.0 から 1.1 へ、更に 1.3 まで向上しました!ま~ったく凄いことではないのですが、1.3 まで本当に長かったブログもあったし、1.1 のまま閉鎖してしまったブログもありますから、なかなか良い感じ、と自己満足しています。

これまでの最高記録(他のブログですが・・・)は、1.8 ですから、まずは 1.8 越えを目標に頑張ろう・・・と自分に言い聞かせています。

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Facebook と Microsoft が手を組んだ!?Bing 検索で・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Facebook と Microsoft が手を組んだ!?Bing 検索で・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#facebookjp #microsoftjp #bing 既に多くの Tweet で記述されている内容ですが、いよいよ Facebook が Microsoft と手を組んだようです。個人的には、Google も何かを仕掛けてくるだろうと考えていますが、どうなりますか・・・いよいよ Social Networks の世界が賑やかになってきましたね!

さて、Facebook と Microsoft が手を組んで何をスタートしたかを記述するウェブページ、「Microsoft、Facebookを「いいね!」―Bing検索にユーザーのソーシャルデータが反映」を引用しておきましょうね。

Bing で検索を行うと、Facebook の instant personalization 機能を通じて Facebook のアカウントが認識され、 ユーザーの Facebook 上の友だちが Like!〔いいね〕した対象が自動的に検索されて合致するものがあれば表示される。表示は通常の検索とは区別されたモジュール内に行われ、Like した友だちの名前も付加される。Microsoft がデモしたケースでは、サンフランシスコのステーキハウスを検索すると、友だちの一人がAlexander’s Steakhouse を Like していることが、その友だちの名前と共に表示された。

う~ん・・・上記の良さがいまひとつ理解できないけど、友人が多い Facebook ユーザーであれば、その良さを実感できるのかもしれませんね!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Google Chrome に乗り換えようかな・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Google Chrome に乗り換えようかな・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#chromejp 現在利用中の Firefox が最近(といっても結構前)重くなってきました。理由は簡単で、拡張機能を入れ過ぎ!あれもこれもインストールしてしまって、ほとんど利用していないのに、ほったらかしといった状態。ただ、以前は、自分のブログを運用するには、Firefox の拡張機能が本当に便利でした。

しかし、そうしたブログ運用のための拡張機能が Google Chrome にも移植されて、ほとんど同じ拡張機能を Chrome にインストールできる!例えば、ScribeFire、MeasureIt!、Delicious、EyeDropper。こうした拡張機能を導入すれば、Firefox を必要としない・・・

個人的には、どんな分野でも No.1 として君臨する企業は嫌いなのですが・・・Google のような会社の製品は、自分の感情として利用したくないと言う自分勝手な理由だったのですが・・・もうダメです。Firefox から Chrome へ切り替える理由・・・

  • Chrome の起動の軽さ
  • 拡張機能の充実
  • シンプルなデザインでいながら機能充分
  • それこそ、Google の検索との統合性に優れている・・・
  • よけいなメニューがない・・・

これだけで充分ですね、切り替えるのは・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Twitter 活用のための重要な 4 つのこと! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Twitter 活用のための重要な 4 つのこと! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#Twitterjp 完全に「Twiiter」のとりこになっている私ですが、以下の内容はかなり興味を惹かれます。簡単に言ってしまうと、「量より質」ということなのですが、下記の記事に含まれている内容は、記憶していても良いかもしれませんね。

#mycomj http://j.mp/aNCZng 【レポート】フォロワーもツイートも量より質! 米人気コラムニストに学ぶTwitter活用術

ちょっと上記の記事(レポート)から、「Twitter」を利用する時の 4 つの重要事項をリストしておきます。抜粋です。

  1. 量ではなく質にフォーカスせよ!この量と質はツイートの内容ではなくフォロワーの質のこと。
  2. ライティングパートナーを持て!良い内容にするためにはライティングパートナー、つまり編集者の存在は必須だ。
  3. 幸せにフォーカスせよ!ハーバード大学の社会学教授によるとソーシャルネットワークで影響を与えるためには「幸せそうに見える」ことが重要とのこと。
  4. 黒人のようになれ!我々も他の人のツイートに興味を示し、ネットワーク化していこうという意味。

(出典:「マイコミジャーナル::【レポート】フォロワーもツイートも量より質! 米人気コラムニストに学ぶTwitter活用術」より)

ちょっとビックリは、ライティングパートナを持て、ということ。一般人には、とてもじゃないけど実現できないよね・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ソーシャルブックマークに登録されてモチベーション向上! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ソーシャルブックマークに登録されてモチベーション向上! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#hatena 運営する全てのブログ(といってもアクティンブなのは本ブログを含めて 2 つですけど・・・)で、ソーシャルブックマーク用の plugin をインストールしていますが、「結局自己満足なんだよな~ブックマークされるようなことは何も書いていないし・・・」と思っていたのですが・・・

今朝、何気に以前の投稿記事を読み返していると、あっれ!?「Twitter からのリンクを収拾して WordPress のコメントとして表示する!」が「はてなブックマーク」に登録されている・・・誰が!?どうして!??と思いつつ、確認してみると @sscr さんが登録してくれていた!

いや~これまでも、何度かマークされた経験があるものの、どちらかというと結構時間を掛けて、しっかりと内容を吟味した投稿記事だったので、「そりゃ、これだけ考えて投稿記事を公開したんだから・・・」と意外と覚めていたのですが、今回はさらっと記述して、さらっと見過ごしそうな内容だっただけに、心底嬉しい・・・こんなに興奮するものだっけ!?ブックマークされるって!

以前のように、肩を張らずに気楽でありながら、継続していこうと、かなりモチベーションが上がっている私です!

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - WordPress の投稿記事を Twitter へ投稿するのは、FeedBurner で決まり! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - WordPress の投稿記事を Twitter へ投稿するのは、FeedBurner で決まり! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp #feedburner いろいろと試行錯誤しましたが、結局は本ブログの投稿記事は、FeedBurner を介して Twitter へ投稿することにしました!投稿記事のタイトル、本文、そして短縮されたリンクを Twitter へ投稿してくれるので!

それにしても、随分と以前から利用している FeedBurner にそんな機能があるんなんて、今まで気が付かない私は、まだまだ情報音痴ですよね。以下に参考サイトをリンクしておきます。

参考サイト:「 F.Ko-Jiの「一秒後は未来」::FeedBurnerからTwitterへ自動投稿可能に」」

上記サイトで充分に設定ができると思います。設定するための画面も記述されていますし。本当にこうした内容の投稿記事が、さらっと書けるようになりたいな・・・

このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 素人でもできるブログを公開したら最低限実施すべき 5 つのこと この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 素人でもできるブログを公開したら最低限実施すべき 5 つのこと BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#wordpressjp 私は、ネットのプロでもないし、ウェブのプロでもないし・・・趣味の域でブログ運営を楽しんでいますが、それでも最低限のことは実施したい!プロに及ばずとも、先人が推奨する必須事項は、経験しておきたい・・・勝手ですがそんな思いでいます。

そこで、「Web担当者Forum::Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト」を参考に無料で(これも自分勝手だな・・・)いて、専門的な知識がなくてもできそうなことを実施しておきます。そこで、まずは、下記の 5 事項を実施します。ちょっと私なりに訂正を加えて引用しておきます。

  1. サイト運営日記をスタートする(変更点を日付と一緒にメモしていく)。
  2. XMLサイトマップを作って更新内容が含まれるようにする:本ブログは、WordPress を利用しているので、XMLサイトマップの plugin である「Google XML Sitemaps」をインストール。
  3. Googleウェブマスターツールにサイトを登録する!
  4. Yahoo!サイトエクスプローラーにサイトを登録してXMLサイトマップを登録する!
  5. 「Bing Webmaster Center」にサイトを登録してXMLサイトマップを登録する!

レンタルサーバーを利用して、自分なりにブログを運用している方々なら上記くらいはやった方が良いんでしょうね!どんな効果があるのかは、ちょっと把握できていませんが・・・

【追記】
「清音のSEOブログ::WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ」(本リンク、http://seofromusa.com/wordpress-customizazion/wordpress-starter-guide/ は既にウェブページが無くなっているようです・・・)は、参考にすべき内容が満載されていますね!