このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - コンパクトデジタルカメラ、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - コンパクトデジタルカメラ、CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#casio #camera CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100先月の海外出張時は、長女のデジタルカメラを借りたのですが、ちょっと自分用のも欲しいな~なんて感じてくるようになりました。常に、携帯したいし、ちょっとした気になる景色や次女のテニスもちょっと撮影したいな、と思うようになった・・・昔から、写真は嫌いではないのですが、何といってもその管理がめんどくさい!という理由で、自分用のカメラを一切持ったことがない!

そんな私が、気になっているのが「CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100」CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100といういわゆるコンパクトデジタルカメラ。きっかけは、「ハイスピード動画」が取れるという謳い文句。ただ、似たようなカメラが多くて・・・

ということで、早速ネットで調べてみると・・・「M’s SPEECH BALLOON::CASIO EXILIM EX-FH100」という投稿記事に以下のような記述がありました。

外観はごく普通のデジカメですが、1秒40枚連写をはじめ、120・240・420・1,000fps(fps:1秒当たりのコマ数)での動画撮影が可能なのです(ハイビジョン動画もOK←この場合は30fps)。ただし、(中略)fpsが大きくなるに従って画像のサイズが小さくなるため(音声もなし)、1,000fpsでスポーツの動作を撮るのはちょっと厳しいですね。動作の一部分をスポット的に撮るならいいと思いますが。

(中略)

野球やソフトボールの動きなら、240fpsで十分です。これまでは30fpsで解析していたわけですから、格段の進歩です。

うっふっふ!最新機種ではないようですが、以前に比べて値段もこなれてきたようだし、どうやら人生最初のデジカメになるかも・・・

関連投稿記事!?を読んでみたい・・・