このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 絵文字(emiji)が国際標準になる・・・ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 絵文字(emiji)が国際標準になる・・・ BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

【追記:2010年10月15日】
なるほど「emoji」は私だけではないんですね、注目しているのは!(って、当たり前ですが・・・)この「emoji」に関して総括して公開されていますね!それは、「Togetter::Unicode 6.0に絵文字採用」で確認できます。

【公開時、投稿記事】
#keitai 普段、何も意識することなく利用している絵文字・・・これって日本独特のものだったんですよね。つまり、海外では通用しない文字なんです(って、私は、普段から絵文字を利用しないのであまり関係ないのですが・・・)

この絵文字、英語では、emoji として世界標準になるそうですよ。ちょっと素人には理解し難いのですが、ちょっと気になるウェブページを引用しておきますね!

The Unicode Consortium は11日、文字コード(コンピューターなどで扱うための文字の割り当て)である「Unicode Version 6.0」を策定した。携帯電話で利用される絵文字が「emoji」として取り入れられている。仕様の最終版は2011年初頭から利用できるようになるとのこと。

Unicode は、コンピューター上でさまざまな文字を取り扱えるよう、コンピューター関連企業が参画するThe Unicode Consortium によって策定される文字コード。今回策定されたVersion 6.0 では、日本発の絵文字が含まれることになった。

「ケータイ Watch::Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に」より

「日本発」となるとちょっと嬉しくなるは私だけでしょうか??

関連投稿記事!?を読んでみたい・・・