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#tennisjp #tennisbaka 先日、コーチから「体幹」をもっと鍛えた方が良いな・・・と指摘されていた娘でしたが、「体幹」っていったい何でしょう?個人的には、「体の軸」と理解していましたが、「体の軸」こそなんなのか不明ですよね!ちょっと調べてみると・・・

ウェブページ「体幹の鍛え方・トレーニング方法」を参照すると・・・

体幹といっても具体的にはどこ?と思うかもしれませんが、大体の方のイメージどおり簡単に言えば胴体ということになります。(中略)ただスポーツトレーナーの中には、胴体に太ももをあわせて体幹として、鍛え方を指導されている方も多いようです。

最近ではスポーツの世界でも体幹の重要性がいわれ、効果的な鍛え方やトレーニング方法もいろいろ研究されているようです。体幹を鍛えるというと、胴体、具体的には腹筋、背筋を鍛えるということになります。

な~るほど!簡単にいってしまえば、腹筋と背筋を鍛えるということですか!それならば、ネット上にいくらでも参考になる情報がありますよね!テニスに限らず、全てのスポーツで重要な筋肉ですが、腹筋と背筋は、どうも軽視されているような気がしますから、再考することも重要でしょう。

ちょっと上記のウェブページで重要な部分の引用を忘れていた感じですので、ちょっと加えておきましょう。

体幹は胴体の曲げ伸ばしのほか、姿勢を保ち、体全体のバランスをとる役割を担っています。歩いたり走ったり、飛んだり跳ねたりする動的な状態でも体のバランスがとれるのは、体幹の筋肉が作用して姿勢を安定させているからなのです。

その体幹の正しい鍛え方を知ってトレーニングすることは、スポーツ選手のパフォーマンス向上のためばかりでなく、一般の人が生活する上でも腰痛の防止になったり、思わぬ怪我を防ぐためにも大変役に立ちます。

なるほど!腰痛の防止なら、私も必要だな・・・

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