このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Bookmark this on Delicious このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 良いコーチはものまね上手である!? この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 良いコーチはものまね上手である!? BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク newsing it! Googleブックマークに追加 FriendFeedで共有

#tennisjp #tennisbaka 最近、ちょっと真剣に良いコーチってどんなコーチだろうと考えています。単純に選手時代の実績とか、コーチのライセンス保持者だとか、多くのジュニア指導経験とか・・・いろいろと考えている人がいらっしゃると思いますが。

最近、私は、「良いコーチって、本当にものまねが上手だな・・・」と思っているんですよね。特に、ジュニア選手に対するコーチングでは、ものまねって必須かもしれない!娘が絶大な信頼を寄せているコーチをじっくりと見ていると、実に上手く娘の欠点をものまねで、誇張しながら再現します。そのコーチ、右利きですが、我が娘は、生粋のサウスポー!コーチは、サウスポーに変身してものまね・・・どたどたとボールを追って、ラケットが先に出て、腰砕けの状態を誇張して説明・・・(隠れてみているのですが、大笑いしてしまうほど似ている!)

当然、ものまねだけでコーチが務まるわけではありませんが、新たな発見のような気がしているのですが・・・

関連投稿記事!?を読んでみたい・・・